「特急鎌倉」は吉川美南駅から鎌倉駅間を土日祝日に運行する特急列車。
定期運行にない武蔵野貨物線を通過する珍しいルートで、鎌倉号ならではの景色が楽しめるのも魅力です。
記事では「特急鎌倉」停車駅・運転日・料金・指定席の予約方法、鎌倉駅までの乗車レポートを紹介していきます。
※以前は「ホリデー快速鎌倉号」でしたが、2022年10月から「特急鎌倉」に変更し運転しています。
特急鎌倉(2023年)の停車駅は?
吉川美南駅〜鎌倉駅間を運行します。停車駅は以下のとおり。
吉川美南、南越谷、武蔵浦和、北朝霞、新秋津、西国分寺、横浜、北鎌倉、鎌倉
2023年「特急鎌倉」運転日は?
「特急鎌倉」2023年9月以降の運転日を調べてみました。
月 | 運転日 |
2023年9月 | 16日、17日、18日、23日、24日 |
2023年10月 | 1日、7日、8日、9日、14日、15日、21日、22日、29日 |
2023年11月 | 3日、4日、5日、11日、12日、23日 |
2023年「特急鎌倉」停車駅・時刻表は?
「特急鎌倉」2023年各駅の発車・到着時刻はこちら。
駅名 | ↓鎌倉行き | ↑吉川美南行き |
吉川美南 | 7:48発 | 18:10着 |
南越谷 | 7:55発 | 18:02発 |
武蔵浦和 | 8:08発 | 17:47発 |
北朝霞 | 8:15発 | 17:40発 |
新秋津 | 8:26発 | 17:30発 |
西国分寺 | 8:34発 | 17:22発 |
横浜 | 9:12発 | 16:44発 |
北鎌倉 | 9:32発 | 17:27発 |
鎌倉 | 9:36着 | 16:23発 |
「特急鎌倉」指定券の予約・買い方は?
「特急鎌倉」は全車指定席で乗車券と特急券で乗車できます。
- 乗車区間の乗車券
- 乗車区間の指定席特急券
乗車券はきっぷやSuicaのほか「休日おでかけきっぷ」や「のんびりホリデーSuicaパス」も可能です。
指定券は以下のいずれかの方法で購入します。
- えきねっと
- えきねっと
- えきねっと
今回は「えきねっと」で購入しました。
えきねっとはシートマップが表示され、空席状況を見ながら号車や座席が選択できます。
満席になると乗車できないため、早めに購入するのがおすすめです。
「特急鎌倉」指定席特急券の料金は?
指定席特急券が必要です。吉川美南駅から鎌倉駅までの全区間に乗車すると大人・子供ともに、1,890円。
「えきねっとトクだ値」から申し込むと、35%割引のチケットレス特急券(1,220円)が購入できます。
670円安くなるので、えきねっとからの申し込みがおすすめです。
区間 | 通常料金 | えきねっと購入 |
吉川美南・南越谷〜鎌倉 | 1,890円 | 1,220円 |
武蔵浦和・北朝霞・新秋津・西国分寺〜鎌倉 | 1,480円 | 960円 |
「特急鎌倉」乗車レポート!
以下、2021年のホリデー快速鎌倉号乗車記です。
電車好き息子と一緒に鎌倉小旅行です。南浦和駅から乗車してきました!
南浦和駅は8:20発、武蔵野線5番線ホームから発車します。
発車標が「ホリデー快速鎌倉」の表示に変わり、そわそわ緊張!遠足気分です。
ホーム足元に乗車口番号が記されています。
乗車待ちの列には、ザックを背負ったハイキング姿の人も。色づきが進んだ鎌倉の紅葉を見に行くのかな。
定刻どおりに、特急用車両のE257系5両編成が到着。
わずかな停車時間で先頭車両を撮影し、予約した1号車へ乗りこみます。
ホリデー快速鎌倉号は発車ベル音がないので、乗り遅れないよう注意してくださいね。いきなりドアが閉まり、ちょっとびっくり。
特急車両といっても、車内販売と自販機設備はなし。トイレは2号車に設置されています。
座席は2列・2列の回転式リクライニングシート。鎌倉行きの場合、進行方向左側のA・B席からは武蔵野貨物線内「梶ヶ谷貨物ターミナル駅」がよく見えるのがポイントです。
C・D席は日陰の時間が長いので、ゆっくり寝て休みたい方におすすめ。
席前にはテーブルやドリンクホルダー、荷物入れがついています。
後ろの方に配慮しながらシートを倒すと、足を伸ばしてリラックスできました。
列車は武蔵野線を進んでいきます。西国分寺でどっと人が乗り、車内はほぼ満席に。お弁当を食べる人が増えてきて、電車旅の雰囲気が漂います。
西国分寺を出ると、いよいよ路線図にない府中本町〜鶴見間の貨物線へ突入。次の停車駅、横浜まで約30分ノンストップです。
貨物線はトンネルが多く、車窓は真っ暗な状況が続きます。地上に出ると、並走する南武線がちらりと見えるのも楽しい。
コンテナがたくさん置かれた梶ヶ谷貨物ターミナル駅周辺では、何両もの貨物列車が停車し親子で大興奮!急いでカメラのシャッターを切ります。
「プシュッ!」と缶を開ける音が聞こえたと思ったら、ビールとおつまみで一杯はじめる人も。
いいですねぇ。列車を眺めながら各々好きな時間を過ごします。
横浜では鎌倉号を撮影しようと、カメラを手に待ち構える人たちが見えます。
横浜を出ると鎌倉観光の紹介アナウンスが流れ、旅も終盤にさしかかってきました。ああ、もう終わりかと思うと寂しいわ〜。
大船、北鎌倉と停車し、9:54に鎌倉到着。約1時間45分の乗車でした。
鎌倉号は列車間との調整で停車したり、速度を落とし走行したりと、時間的には決して早くはないのですが、貨物路線を通る景色はとても魅力的。
特に鉄道ファンなら、一度は乗ってみたい路線ではないかと思います。鎌倉へ行く機会があったらぜひ利用してみてください。