「特急鎌倉」は吉川美南駅から鎌倉駅間を土日祝日に運行する特急で、鎌倉散策や週末のおでかけに便利な列車です。
定期運行にない武蔵野貨物線を通過する珍しいルートで、鎌倉号ならではの景色が楽しめるのも魅力。
停車駅や指定席の予約方法とあわせて、乗車の様子を紹介していきます。
※以前は「ホリデー快速鎌倉号」でしたが、2022年10月から「特急鎌倉」に変更し運転しています。
特急鎌倉の停車駅
武蔵野線・吉川美南駅〜鎌倉駅間を運行します。途中停車駅は以下のとおり。
越谷レイクタウン、南越谷、南浦和、武蔵浦和、北朝霞、東所沢、新秋津、西国分寺、横浜、大船、北鎌倉
2021年9月までは南越谷発着でしたが、10月からは吉川美南発着となりました。
特急鎌倉の運転日・時刻表
2022年11月以降の運転日は以下のとおり。
月 | 運転日 |
2022年11月 | 3・5・6・12・13・19・20・23・26・27日 |
2022年12月 | 3・4・10・11・17・18日 |
2022年各駅の発車・到着時刻はこちら。
駅名 | ↓鎌倉行き | ↑吉川美南行き |
吉川美南 | 7:48発 | 19:09着 |
越谷レイクタウン | 通過 | 通過 |
南越谷 | 7:55発 | 19:02発 |
南浦和 | 通過 | 通過 |
武蔵浦和 | 8:08発 | 18:47発 |
北朝霞 | 8:15発 | 18:40発 |
東所沢 | 通過 | 通過 |
新秋津 | 8:26発 | 18:29発 |
西国分寺 | 8:34発 | 18:21発 |
横浜 | 9:12発 | 17:43発 |
大船 | 通過 | 通過 |
北鎌倉 | 9:35発 | 17:25発 |
鎌倉 | 9:38着 | 17:21発 |
特急鎌倉指定券の買い方
行き先までの乗車券のほか、ホリデー快速鎌倉号は全車指定席のため、指定券が必要です。
乗車券はきっぷやSuicaのほか「休日おでかけきっぷ」や「のんびりホリデーSuicaパス」も可能。
指定券は以下のいずれかの方法で購入します。
- えきねっと
- みどりの窓口
- 指定席券販売機
今回はえきねっとで購入しました。
えきねっとはシートマップ(座席表)が表示され、空席状況を確認しながら希望の号車や座席を指定選択できます。

ホリデー快速鎌倉号は、満席になると乗車できません。日にちが決まり次第、早めに購入するのがおすすめです。
特急鎌倉指定券の金額
ホリデー快速鎌倉号は乗車券と指定席券(大人530円)でしたが、特急鎌倉は特急料金が発生するので値上げとなりました。
- 大人:1,890円
南浦和駅からホリデー快速鎌倉号に乗車してきた
以下、2021年のホリデー快速鎌倉号乗車記です。
電車好きな息子に誘われ、2人で鎌倉小旅行です。南浦和駅から乗車してきましたよ。

南浦和駅は8:20発、武蔵野線5番線ホームから発車します。
発車標が「ホリデー快速鎌倉」の表示に変わり、そわそわ緊張!遠足気分です。

ホーム足元に乗車口番号が記されています。
乗車待ちの列には、ザックを背負ったハイキング姿の人も。色づきが進んだ鎌倉の紅葉を見に行くのかな。

定刻どおりに、特急用車両のE257系5両編成が到着。
わずかな停車時間で先頭車両を撮影し、予約した1号車へ乗りこみます。
ホリデー快速鎌倉号は発車ベル音がないので、乗り遅れないよう注意してくださいね。いきなりドアが閉まり、ちょっとびっくり。

特急車両といっても、車内販売と自販機設備はなし。トイレは2号車に設置されています。
座席は2列・2列の回転式リクライニングシート。鎌倉行きの場合、進行方向左側のA・B席からは武蔵野貨物線内「梶ヶ谷貨物ターミナル駅」がよく見えるのがポイントです。
C・D席は日陰の時間が長いので、ゆっくり寝て休みたい方におすすめ。

席前にはテーブルやドリンクホルダー、荷物入れがついています。
後ろの方に配慮しながらシートを倒すと、足を伸ばしてリラックスできました。

列車は武蔵野線を進んでいきます。西国分寺でどっと人が乗り、車内はほぼ満席に。お弁当を食べる人が増えてきて、電車旅の雰囲気が漂います。
西国分寺を出ると、いよいよ路線図にない府中本町〜鶴見間の貨物線へ突入。次の停車駅、横浜まで約30分ノンストップです。

貨物線はトンネルが多く、車窓は真っ暗な状況が続きます。地上に出ると、並走する南武線がちらりと見えるのも楽しい。
コンテナがたくさん置かれた梶ヶ谷貨物ターミナル駅周辺では、何両もの貨物列車が停車し親子で大興奮!急いでカメラのシャッターを切ります。

「プシュッ!」と缶を開ける音が聞こえたと思ったら、ビールとおつまみで一杯はじめる人も。
いいですねぇ。列車を眺めながら各々好きな時間を過ごします。


横浜では鎌倉号を撮影しようと、カメラを手に待ち構える人たちが見えます。

横浜を出ると鎌倉観光の紹介アナウンスが流れ、旅も終盤にさしかかってきました。ああ、もう終わりかと思うと寂しいわ〜。
大船、北鎌倉と停車し、9:54に鎌倉到着。約1時間45分の乗車でした。

鎌倉号は列車間との調整で停車したり、速度を落とし走行したりと、時間的には決して早くはないのですが、貨物路線を通る景色はとても魅力的。
特に鉄道ファンなら、一度は乗ってみたい路線ではないかと思います。鎌倉へ行く機会があったらぜひ利用してみてください。
おすすめ関連記事